上質でラグジュアリーな大人の休日を提案し続けるYouTuber!大人気のチャンネルはこうして始まった

2020年の2月よりチャンネルが開始され、いまや登録者数15.9万人を超える人気チャンネル「大人の休日CH / Luxury Holidays」。配信者のリリさんはラグジュアリーカードのアンバサダーとしても活躍中です。今回はリリさんに、YouTubeを始めたきっかけやホテル選びのコツなどについて伺いました。

大人の休日CHとは?

上質なホテルとラグジュアリーな旅の情報を発信している「大人の休日CH(チャンネル)」。2020年から始まったこのYouTubeチャンネルは、登録者数15万人超え。190本以上の魅力的な旅動画を楽しめ、「ちょっと特別な大人の休日」を求める方に大人気。

特に五つ星ホテルの紹介は評価が高く、チェックインからチェックアウトまで、ホテルでの楽しみ方を余すことなく魅せています。
アメニティや食事、ルームの内装など、一つ一つ丁寧に紹介しているので、宿泊先をお探しの方にもぴったり!(2024年2月現在)

ラグジュアリーカードアンバサダーとして

このチャンネルの企画から撮影、編集まで、すべてをこなしているのが、YouTuberのリリさんです。

ラグジュアリーカードが掲げるモットーは「Experience More®」。
リリさんの旅を最大限に楽しむライフスタイルに共感し、アンバサダーとして活動いただいています。

今回はリリさんにYoutuberとして活動を開始したきっかけと、リリさん流ホテル活用術をお聞きし、前後編の2部構成でお届けします。

YouTubeを始めたきっかけはコロナ。出かけられないけど、人とつながっていたかった。

はじめにYouTubeを始めたきっかけについて教えて下さい。

YouTubeを始めたのは2020年の3月。コロナで緊急事態宣言が出て、どこにも出られなくなったことがきっかけです。
人とつながっていたかったので、はじめは自宅でのルーティンやライフスタイルを紹介する動画を配信していました。ただもともと旅行が好きで、いずれはそんな配信がしたいなとも思っていました。でもその時はラグジュアリーというよりは、1人でバックパックを担いで海外をウロウロしてるみたいな(笑)、そんな旅行系を考えていました。

− 始め旅行系ではなかったのですね。

コロナ禍真っただ中の当時は、旅行業界にとって暗黒の時代でしたから、高級なホテルが格安でお部屋を提供していました。
感覚としては、普段の1/3以下のお値段です。宿泊料金が安い上に、人が少なく撮影もしやすかったんですね。そうした中、緊急事態宣言が解除されるタイミングで、以前から泊まってみたかったホテルで羽を伸ばそうと訪れたのがリッツカールトン京都でした。
そこで上げた動画がまさかの再生回数80万回超えを記録しまして……。それで皆さんが求めているのはこれなんだ!と気づきました。そこから上質なホテルライフやラグジュアリーな旅情報を発信するようになったんです。

ホテルが参考にする高品質な動画。撮影や編集はすべて自分。

− 「大人の休日CH / Luxury Holidays」では、ホテルの内装やサービス、部屋の設備、アメニティに至るまで詳細に撮影されています。撮影や編集の方法などは、どこかで勉強されたのですか?

リッツカールトン京都

リリさん撮影 リッツカールトン京都

リッツカールトン京都客室テーブル

リリさん撮影 リッツカールトン京都

全く!撮影はほとんどiPhoneですし、編集ソフトの機能も100%使いこなしてはいません。企画からアポ取り(予約、撮影交渉)、撮影、編集、公開まですべて一人でやっています。

私は石川県金沢市の出身で、幼い頃からお華やお茶の文化が身近にありました。学校を卒業後は、生花店、旅行代理店などを経験。結婚出産後は育児中心の暮らしでしたが、嫁としてお花やお茶の修業をしました。また、友人に誘われ感性を磨くために九谷焼をはじめとした伝統工芸品の販売サイト手伝っていました。

これらの経験すべてが、今のチャンネルに生きています。日本の伝統工芸品に対する知識や興味もありますし、お花を学んだことで美に対する感性が磨かれたようにも思うのです。ですからホテルに行くと、花やアート、食器などがすごく気になります。良いものがあれば綺麗に撮ってあげたくなるし、その素敵さをストレートに人に伝えたいと考えています。

金沢 兼六園

リリさん撮影 金沢 兼六園

金沢21世紀美術館

リリさん撮影 金沢21世紀美術館

私がこんな風に旅行好きになったのは、幼い頃の経験が影響しています。

家族が旅行好きで、週末になると車に乗ってあちこちに出かけていたんです。週末になると、今度はどこに行くのかなぁって、ワクワクしていました。日本中の水族館や動物園など、今考えるとよく行ったなあと思います。旅行代理店に勤めたのも、この経験が影響しているのでしょうね。

バックパッカーの経験も私の動画に影響を与えていると思います。勤めながら、アジアやヨーロッパの西側をよく回りました。一つの国には最低一ヶ月滞在するんです。

トルコのバザール

リリさん撮影 トルコのバザール

− え? お勤めなさっていたのに?

はい!(笑)1週間程度では、その国の上辺だけしかわかりませんものね。アジア系の方はスケジュールを詰め込む傾向がありますが、欧米の方はゆとりをもって日程を組むことがほとんどだと思います。一カ所に落ち着いて、周辺をゆっくり回ったり、疲れた時には、ホテルの中だけで過ごす日もあったり。

ヨーロッパの市場

リリさん撮影 ヨーロッパの市場より

その土地のラグジュアリーホテルでは、そこの文化や歴史を尊重し反映したインテリアや食事が楽しめます。ホテルにいながらでもその土地を楽しめるし、学ぶことがたくさんあるんです。だからこそ、ホテルの快適さや癒やし効果はとても重要だと思います。

私の動画はシンプルかもしれませんが、それで良いと思っています。編集ソフトの機能で装飾をするよりは、なるべくありのままの美しさや快適さを伝えた方がいいのかなと。

− ホテルの詳細まで綺麗に紹介していると、ホテルの方からも感謝されたりしませんか?

予約する際、ホテルの方から「見てます!」と言われることがあります。有難いことにホテル業界の間で「大人の休日CH /」は知られていて、視聴してくださる方が多いようです。

―他のホテルの研究や調査にも使っていただけそうですね。

ホテルの方はお忙しいですから、なかなか他のホテルに宿泊する時間がないと思います。お役に立てたら嬉しいですね。

インバウンドも注目している大人の休日CH!これからはどんなホテルを取り上げていく?

―「大人の休日CH」のラグジュアリーホテルや非日常を感じさせる旅の動画は、どのような方がご覧になっているのでしょうか?

日本の方はもちろんですが、インバウンドの方にも多くご覧いただいているようです。というのも、英語や韓国語、中国語などでコメントいただくことも多いので。旅の計画を立てるときに、宿泊先や旅のイメージがしやすいのだと思います。翻訳と返信は、Google先生にご活躍いただいています(笑)

―今後、取り組んでいきたい動画はありますか?

これまで、リッツカールトン京都の動画は評判が良かったので、それからはラグジュアリーホテルを中心に動画を上げてきましたが、最近、スモールラグジュアリーや離島の観光地などを取り上げてみたいと考えているんです。
あまり知られてはいませんが、ラグジュアリーホテルと同様のサービスをする地方のホテルがとても魅力的なんですよ。

なかなか簡単にはたどり着けないような場所のホテルもありますが、地方には人の手が加えられていない自然や伝統的でユニークな食べ物、風習、文化があります。実際にそれらに触れて、多くの方に地方の素晴らしさを知っていただきたいですね。

首都圏のアッパー層の方にも、地方のスモールラグジュアリーが最近増えてきたことを知っていただき、宿泊ついでに地方の魅力を感じていただけたらと思っています。
地方の観光に携わる方々や魅了されて宿を運営されている方々の想いを届け、人々と地域を繋ぐ架け橋になれたら嬉しいです。

―ありがとうございます。今回は、上質なホテルとラグジュアリーな旅の情報を発信し続けているリリさんのプロフィールや、YouTubeを始めたきっかけなどについてお伺いしました。次回はラグジュアリーホテルの楽しみ方や予約時、到着時のチェックポイントなどについてお伺いしていきます。リリさん、次回もよろしくお願いします!

後半「ラグジュアリーホテルを100%満喫!これがリリさん流ホテルの活用術」はこちら