ラグジュアリーカード会員限定のソーシャルアワーについて解説!2022年4月開始の新サービスも!
他社のクレジットカードにはないユニークな優待の数々が魅力のラグジュアリーカード。なかでも、ラグジュアリーカード会員同士の横のつながりを実現する「ソーシャルアワー」は、ビジネスやパーソナルでの新しい出会いが期待できる優待として人気があります。
しかし、コロナ禍で開催が難しくなったことから、それに代わって、“おうち時間”と“そと時間”を楽しくする「ホームソーシャルアワー」「ラウンジアワー」が登場。2022年4月からは、ネットワーキングを実現する「ネットワーキング特化型ソーシャルアワー」が新しくスタートしました。この記事では、新しいソーシャルアワーについて、利用者の声も紹介しながら、詳しく解説いたします。気になる方は、ぜひ、参考にしてください。
Contents
ラグジュアリーカード会員限定のソーシャルアワーとは?
ラグジュアリーカード会員限定のソーシャルアワーとは、法人カード会員だけでなく、経営者や個人事業主の個人カード会員までを対象とした優待で、ラグジュアリーカード会員同士の横のつながりを実現するユニークなサービスです。
これまで開催してきたソーシャルアワーは全部で4種類あります。それぞれどのようなサービスか解説します。
ラグジュアリーソーシャルアワー
ラグジュアリーソーシャルアワーは、Mastercard® Gold Card™(以下、ゴールドカード)Mastercard® Black Card™(以下、ブラックカード)会員対象の優待イベント。同伴者1名も利用でき、参加料金はおひとりさま税込2,000円程。ホテルのレストランやバーで、厳選したシャンパンやプレミアムワインとフィンガーフードを楽しめるものでした。こちらは2022年4月より新たに「ネットワーキング型ソーシャルアワー」と名称を変えてリニューアル。詳しくは後述しますが、もともとカード会員からリクエストが多かったビジネスを目的としたつながりにフォーカスをしたものとなりました。
ラウンジアワー
ラウンジアワーは、ラグジュアリーカード会員が心地よく、ゆったりと過ごせるサードプレイス空間を提供する優待です。センスのあるカフェや高級ホテルのラウンジなどで、仕事の合間の息抜きやちょっとした作業、打ち合わせなどに利用できるカフェ優待や、接待やビジネス仲間との集まりに利用できるバー優待など、ライフスタイルに合わせて活用でき、現在も実施中です。
一流ホテルのラウンジを利用すると、ワンドリンク+軽いフード、そこにサービス料(チャージ料)で5,000円以上となることも少なくありません。ちょっと一休み……には少々敷居の高い金額です。ラグジュアリカードのラウンジアワーでは会員に向けて特別にリーズナブルな金額で提供されています。ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町の「Sky Gallery Lounge Levita」の提供メニューを見てみましょう。
プランA おひとり様4,600円(税サ込)/2ドリンク+トリュフポテト
- ブラックダイヤモンド/ゴールドカード:グランドメニューより2杯(ワイン・ウイスキー・ブランデーは指定)
- ブラックカード:フリーフローメニュー、シーズナルカクテル、セレクトシャンパンより2杯
- チタンカード:フリーフローメニューより2杯
プランB おひとり様7,475円(税サ込) フリーフロー90分
- ブラックダイヤモンド/ゴールドカード:フリーフローメニュー + セレクトシャンパン+シーズナルカクテル
- ブラックカード:フリーフローメニュー+セレクトシャンパン
- チタンカード:フリーフローメニュー
※メニューは2022年11月開始のものとなります。
素晴らしい空間で、2ドリンク&軽食で4,600円はお得と言えます。またホテルラウンジでフリーフローで7,475円は破格ではないでしょうか。
ラウンジアワーは、2023年8月時点で、東京のマンダリン オリエンタル東京、コンラッド大阪といった一流のラウンジが多数あり、神奈川、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡にも対象のラウンジがあります。
また、カフェ優待では、STREAMER COFFEE COMPANY(ストリーマーコーヒーカンパニー)の指定店舗で、好きなドリンクを5種類の中から選んで1杯無料で提供してくれます。
ホームソーシャルアワー
ホームソーシャルアワーは、コロナ禍で開催できなくなったソーシャルアワーの代わりとなる優待で、会員がご自宅でもワインを楽しめるように、厳選されたプレミアムワインを特別価格で購入できる優待です。ゴールドカード会員にはビンテージワインも用意されています。先行販売品や特別割引価格のワインもあるので、ワイン好きには魅力的な優待といえるでしょう。ワインリストは毎月、ラグジュアリーカード会員専用アプリで案内されるので、お見逃しなく。ソーシャルアワーの雰囲気を感じながら、大切な方と素敵なワインの時間をお楽しみいただけます。
ネットワーキング特化型のソーシャルアワー
2022年4月からスタートした、ソーシャルアワーとラウンジアワーをかけ合わせた優待です。コロナ禍前に行われていたラグジュアリーソーシャルアワーの対象は、ゴールドカード会員とブラックカード会員だけでしたが、ネットワーキング特化型のソーシャルアワーは、含むすべてのラグジュアリーカード会員が対象になっています。
経営者・個人事業主、起業家など法人カード会員から、ビジネスのつながりやパーソナルな出会いを求めている個人カード会員まで、会員様同士の横のつながりを実現してくれます。詳細は次の章で解説します。
2022年開始のネットワーキング特化型のソーシャルアワーについて
2022年4月から始まった新しい優待「ネットワーキング特化型のソーシャルアワー」。以前開催していたラグジュアリーソーシャルアワーと、どう違うのでしょうか。
これまでのラグジュアリーソーシャルアワーとの違い
ネットワーキング特化型ソーシャルアワーは、単なるラグジュアリーカード会員同士の交流というよりも、ビジネスのつながりを生み出す場として開催されています。会員同士の横のつながりを重視しているため、基本的に相席スタイルになっています。「ラグジュアリーカード」という共通項を持つ者同士、新しい出会いが生まれるかもしれません。毎回の参加が楽しくなりそうですね。
これまで、ソーシャルアワーに参加できるのは、ブラックカード会員とゴールドカード会員だけでしたが、ネットワーキング特化型ソーシャルアワーではMastercard® Titanium Card™(以下、チタンカード)会員も参加可能に!経営者や個人事業主の個人カード会員でも気軽に参加できるのも嬉しいポイントですね。
今後の開催頻度
今後は、基本的に毎月1回、1つの会場で開催をしています。いつ、どこで開催されるかは、ラグジュアリーカード会員専用アプリで確認できます。
ネットワーキング特化型ソーシャルアワーの開催会場
直近のネットワーキング特化型ソーシャルアワーは、すべてホテル「ザ・ペニンシュラ東京」の24階にある「Peterバー」で開催されています。
現在のところ、東京のみの開催になっていますが、今後は関西での開催も検討されているようです。今後に期待しましょう!参加費はこれまでのところ、3,000円(ラウンジアワーと同様)となっています。
2023年2月15日アップデート
2023年1月のネットワーキング特化型ソーシャルアワー会場は「STREAMER COFFEE COMPANY中目黒」、2月の会場は「グランドプリンスホテル新高輪 メインバーあさま」と場を広げて開催中です!
また、大阪でも2022年11月に「コンラッド大阪」で開催されました。
参加費は会場の通常ラウンジアワー料金と同様となり、会場によって異なります。
ラグジュアリーカード会員限定のソーシャルアワーに関するご利用者様の声
実際にソーシャルアワーを利用したラグジュアリーカード会員は、この特典をどう思っているのでしょうか。実際に参加した人たちの感想をいくつかご紹介します。
- さまざまな業種の経営者とつながりを持てますし、盛り上がることが多くて純粋に楽しいです。多くのメンバーと意気投合できて関係を深めることができました。また社交の場としても有益で、会社のスタッフを連れてきては見識を深めてもらっています。
- リアルの場を大事にしたいと思い参加しました。初参加でしたので身構えていたのですが、スタッフの方も仲介してくれて、スムーズに交流を楽しむことができました。同年代の経営者とも関係ができ、知見が広がった思いがします。
- すべてがビジネスに直結するわけではありませんが、新しい関係性を構築できるのはすごく楽しいです。
- 「コロナ以前からソーシャルアワーにはよく参加していました。おいしくワインをいただけますし、偶然の出会いを楽しめるのもいいですね。
- 企業の経営者とのつながりを求めて、はじめて参加しました。参加されている方は年代も業種もさまざまで、たくさんの方とつながりを持つことができました。
ラグジュアリーカード会員限定のソーシャルアワーに関するよくある質問
現在開催中の「ラウンジアワー&ネットワーキング特価型ソーシャルアワー」についてのよくある質問に回答します。ぜひ、参考にしてみてください。
Q:予約は必要ですか?
予約は不要で参加できます。ただし、公式サイトでは、「ご利用前に各サービス提供先の最新の営業時間・営業状況等を、公式サイトやSNS、お電話等にてご確認ください。」と注意書きがあるので、念のために事前確認するようにしましょう。
参加料金は当日入場時に、ラグジュアリーカードで支払います。ドリンクチケットをもらえるので、好きなドリンクを交換して参加しましょう。スパーリングワイン、赤・白ワイン、ビール、ソフトドリンクから好きな2種とスナックがもらえます。
ラグジュアリーカード会員であれば、だれもが参加できますが、新型コロナワクチン接種済みで、体温37.5度未満でないと参加できませんので注意しましょう。
Q:ドレスコードはありますか?
原則として会場のドレスコードが適用されます。直近の開催会場であるペニンシュラ東京 Peterバーでは、特にドレスコードの表記はありませんから、スマートカジュアルでOKです。常識的なTシャツでも参加できるようです。
Q:当日必要なものはありますか?
会場に入る際、ラグジュアリーカードで参加料金を決済することになるので、ラグジュアリーカードを忘れずに持参しましょう。
Q:開催場所などはどこで告知されますか?
ラグジュアリーカード会員専用モバイルアプリにて月次配信のラグジュアリーカードラウンジのお知らせ時に、次回の開催場所や時間について案内があります。見逃さないようにしましょう!
Q:オフライン以外でのソーシャルアワーもありますか?
ソーシャルアワーの雰囲気を自宅でも楽しめるホームソーシャルアワーという特典があります。ホームソーシャルアワーではラグジュアリーカード会員用に厳選されたプレミアムワイン・ワインセットを会員限定価格で購入できます。月に1回、ラグジュアリーカード会員専用アプリでワインのリストの案内があるので、大切な記念日や日頃の自分へのご褒美などに利用してみてはいかがでしょうか。
まとめ
クレジットカードの優待といえば、空港ラウンジが無料、手荷物宅配を優待価格で利用できるなど、似たようなものが多いなか、ラグジュアリーカードの優待は、他社のクレジットカードにはないユニークなものばかりです。この記事でご紹介したソーシャルアワーは、会員同士の横のつながりを実現し、新しい出会いをサポートする、画期的なサービスです。これまでのクレジットカードでは満足できなかった方も、ラグジュアリーカードをぜひご検討ください。